飲み会でお酒を飲み比べ

飲み会を成功させるには、場を盛り上げることが不可欠です。
どれだけ素晴らしい居酒屋を訪れたとしても、参加者たちの間に流れる空気が不穏であったり、
誰も楽しくなさそうな雰囲気で飲み会が進行していては意味がありません。
少しでも場を盛り上げるために、カラオケやゲームなどを用意しておくのも1つの方法でしょう。
しかし、どうせなら居酒屋ならではの方法で飲み会を盛り上げてみませんか?
今回は、お酒の飲み比べで飲み会をさらに楽しくする方法をご紹介します。
飲み会でお酒の飲み比べをする際には、
なるべく1つのお酒のカテゴリの中でたくさんの銘柄を揃えているお店を会場にしましょう。
日本酒や焼酎など、特定のお酒を専門に扱っているお店がおすすめです。
そういった居酒屋で同じ種類のお酒の異なる銘柄を注文します。
初めは、ある一人を除いた全員でお酒を飲み比べてみてください。
飲み比べた後で、まだ飲んでいない人がどのお酒を気に入るかを予測するのです。
全員の意見がまとまらなくても、自分はこのお酒だと思うという意見を持っていれば構いません。
各々予想が決まったら、ようやく最後の一人にお酒を飲んでもらいお気に入りを決めてもらいましょう。
予想が当たらなかった人には罰ゲームなどを用意すると、さらに楽しくなります。
いくつかの銘柄を一口ずつ飲んで味を覚え、再度目を閉じて利き酒をするというのも飲み会が盛り上がります。

お酒を活用して場を盛り上げるというのは、居酒屋ならではの楽しみ方ですのでぜひお試しください。