食べ放題、飲み放題はお得?

居酒屋では、食べ放題、飲み放題のプランが用意されているお店も少なくありません。
食べ放題、飲み放題のプランを利用する方が、好きなだけ食べたり飲んだりできるからお得だ。

 

そんなふうに考えている人も多いでしょう。
しかし、本当に食べ放題や飲み放題は、全ての人にとってお得だと言えるのでしょうか?

 

例えば、男性で食べる量も多く、お酒にも強くたくさん飲むという人であれば、考えるまでもなくお得だと言えます。
ですが、基本的に、食べ放題、飲み放題のプランは、お店が収益が出るように設定されています。
もちろん集客アップの目的もありますが、決してお店がマイナスになる設定価格にはなっていないはずです。

 

なぜならお店側は、過去のデータや、客単価などを考慮して、マーケティングを行っているからです。
対して消費者側は、食べ放題、飲み放題だからお得だとイメージだけに釣られてしまいがちです。

 

結局、お酒を飲みながらだと、あまり量は食べられません。
またお酒も原価が安いので、元を取ろうと思ったら、思った以上に飲まなければいけません。

 

ですが、無理して食べ過ぎたり、飲みすぎたりして、悪酔いしたり、お腹がいっぱいで苦しくなれば、誰にとってもお得ではありませんよね。
なので、まずは自分の食べる量や飲む量のキャパシティーを把握する事が重要だと言えるでしょう。

 

ただ、元が取れる云々の話ではなく、食べ放題、飲み放題のプランを利用する方が、支払う金額が事前に把握できるというメリットはあります。
会社の飲み会だと、会費という形をとるため、その方が都合いいと考える人が多いのです。
食べ放題もある個室居酒屋 蔵之助-Kuranosuke- 梅田店。http://umeda-kuranosuke.com/